お知らせNews

新会社設立のお知らせ

 当社は、大栄環境株式会社(本社:大阪府和泉市、代表取締役社長:金子文雄、以下「大栄環境」)との共同出資による新会社を設立いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.新会社設立の背景と目的

 当社及び大栄環境は、2022年3月30日に、「熊本県上益城5町との地域循環共生圏推進に向けた基本協定書の締結について」にて公表いたしましたとおり、熊本県上益城郡御船町に一般廃棄物と産業廃棄物を処理するエネルギー回収施設等を整備し、運営する事業に関して、今後、上益城5町と相互に連携・協力するとともに継続的に協議を進め、より良い事業計画を策定するために、両社の共同出資による新会社を設立して、環境アセスメントを実施することといたしました。

 環境アセスメントの結果を事業計画に反映させ、熊本地域における廃棄物処理施設を核とした地域循環共生圏を構築し、自立・分散型社会の形成とカーボンニュートラルの実現に貢献いたします。

エネルギー回収施設等の概要

2.新会社の概要

※「シムファイブス」という名称は、Sym(シム:ともに)と、上益城5町の5(ファイブ)を掛け合わせています。
当社及び大栄環境は、上益城5町とともに廃棄物処理施設を核とした地域循環共生圏を構築することで、自立・分散型社会の形成とカーボンニュートラルの実現に貢献し、廃棄物処理の在り方を変える道筋を創っていくという想いを込めています。

3.共同出資会社の概要



LINEで廃棄物処理の
お問い合わせ

PC、スマホから写真を撮って、送って、簡単操作!
LINEでかんたん!廃棄物処理のお問い合わせ。

詳しく見る

工場見学について

より多くの方に石坂グループやリサイクル事業・廃棄物処理事業にご興味を持っていただきたいとの想いから、広報活動の一環として工場見学の実施やバーチャル工場見学を展開しています。