お知らせNews

2022年新入社員インタビュー

こんにちは!2021年卒の岡部真心と申します。

新入社員インタビュー記事を見て下さり、ありがとうございます!
この記事では、2022年(今年)に石坂グループに入社した新入社員の方7名に

・入社理由
・研修期間中の印象的なできごと
・研修で身についたこと学んだこと
・これから楽しみなこと不安なこと

についてインタビューさせていただきました。

とてもフレッシュな新入社員の方たちがどんな経緯で入社し、どんなことを感じたかを皆さんに知っていただくことで、石坂グループにより興味を持っていただけると幸いです。

※石坂グループでは、入社してから約1か月の間に各部署で、ジョブローテーション研修を行っています。

入社式
山辺さん

配属先:営業部廃棄物処理課
業務内容:一般廃棄物と産業廃棄物の荷受け、選別

────入社理由を教えてください
家業が石坂グループと同業ということもあり、入社しました。
家では甘えが出てしまいますし、石坂グループは業界の中でも規模が大きく、人も多いため、学べることがたくさんあると思いました。
石坂グループで武者修行をし、いつかは家業を継ぐ予定です。

────印象的な部署はどこでしたか?
印象的な部署は輸送部です。
普段は荷受け等の作業が多いので、知らなかったのですが、実際に取引先に行き、荷物を引き取るモノの流れや、中間処理後の廃棄物の出荷について学ぶことができたのが、印象的でした。

────この先、楽しみなこと、不安なことはありますか?
楽しみなことは、先輩たちのように廃棄物の種類や出荷先、単価などを理解して仕事していけるようになることです。
不安な部分は、そういったことを覚えていけるのか、現場を仕切っていけるのかという点です。

インタビュアーが感じたこと
入社当初は、とてもシャイな印象がありましたが、普段の業務をしていくなかで会社にも慣れたようで、知識を身につけリーダーシップをとり率先して仕事するというという気概を見せてくれました。
外での作業で体力的にもきついことが多いと思いますが、是非とも先輩たちを追い越していってほしいです!

篠田さん

配属先:輸送部輸送課
業務内容:委託収集助手

────印象的な部署はどこでしたか?
部署毎に業務が似てるところもあれば全然違うところもあるので、最初は業務内容を理解するのが難しかったです。委託事業部のビン缶選別は、腰に負担がかかったので、きつかったことが印象的でした。

────研修期間中に身についたことは何ですか?
自分から積極的に質問をしていくことは身についたと思います。なにより、コミュニケーションをとることが大事だなと思いました。

インタビュアーが感じたこと
「仕事でわからないことをそのままにせず、覚えられるかは不安」と言いながらも、真剣に取り組んでいるのが伝わってきました。
色々出来ることや仕事が増える中で、いつか彼の姿を見て石坂グループに入社したいと思える人が増えたら嬉しいです!

森川さん

配属先:管理部管理課
業務内容:受付業務

────入社理由を教えてください
以前から石坂グループについて知っており、安定した職業と思い入社しました。本音を言うと、家から近いところも入社理由の一つです(笑)

────この先、楽しみなこと、不安なことはありますか?
研修期間でコミュニケーション能力や接客の対応の仕方は身についたと思いますが、まだ業務内容など完璧に覚えられていないし、接客もまだまだと思うので、自分に務まるかどうかが少し不安です。

インタビュアーが感じたこと
研修期間中も現場の社員と仲良く話している様子をよく見かけたので、接客やコミュニケーションは全然心配してないのですが、本人は心配な様子でした。仕事に慣れるまでが大変ですが、いつもスマイリーで落ち着いているので、そのまま気負わず楽しく仕事してもらいたいです!

田島さん

配属先:経営管理部DXマーケティング課
業務内容:web広報担当

────印象的な部署はどこでしたか?
毎日発見があり、どの部署も強く印象に残っています。
例を挙げれば、古紙部での研修期間中、ダンボールを取り除く作業をしていたのですが、最後の掃除のときに、鉄かごに集めた辞書などを、体をくの字にして取り出す作業が一番大変で印象に残っています。

────この先、楽しみなこと、不安なことはありますか?
配属先の部署は主体性が求められるので、今は前に進みやりきるしかないと思い仕事に向き合っています。
とにかく仕事を自分で見つけていかなければならないのが大変ですが、それが逆に楽しみなことでもあります。

インタビュアーが感じたこと
入社当初から、新入社員の方のなかで一番元気があり、何でも臆せず作業にあたっているので、きつい研修期間も手を抜かず一生懸命頑張ったのが伝わってきました。
DXマーケティング課は出来立ての部署でもあるので、頑張りすぎず、大変だと思うことが減り、仕事の楽しみが増えていったら嬉しいです!

南さん

配属先:環境事業部ペット課
業務内容:プラ破砕の選別、ペットボトルの選別、ラベルはがし

────入社理由を教えてください
分別はどこの家庭でもやっていて、これから何十年たってもリサイクルの形はなくならないと思います。自分もリサイクルやごみの分別について知っておきたいという気持ちがあり、この会社を志望させていただきました。

────研修期間中に身についたことは何ですか?
働き出してから、一分一秒が大事だなと感じましたし、自分にかかってくる責任が学生時代と比較すると、重く感じました。
これから仕事をするにあたり、失敗したときくじけず、どう対処していくか考える力を、身につけられるか不安ではありますが、臨機応変に対応する力を身に着けていきたいです。

インタビュアーが感じたこと
インタビューに真剣に取り組んでくれて、時折無邪気な笑顔を見せてくれた南くんにとても感動しました。
ただ仕事をこなすのではなく、自分で考えて、昇任を目指す姿勢がとても初々しくまた頼もしくも感じました。
これから色々な事を先輩たちから学んで、自分のものにしてもらいたいです!

梅田さん

配属先:委託事業部選別課
業務内容:ビン缶、ペットボトル、プラスチックの選別

────印象的な部署はどこでしたか?
小さい頃、廃品回収などで石坂グループにお世話になっており、近所にある石坂グループ西部事業所で重機をよくみかけていました。
重機に乗った仕事をしたくて入社したので、石坂グループ本社の中でも一番大きな重機があり大変そうな金属部が印象的でした。

────この先、楽しみなこと、不安なことはありますか?
段々仕事も覚えてきたので、手が空いたらすることを探して、少しでも上達して、自分が背負っていけるようになりたいです。
不安なことは、コミュニケーションがあまり得意ではないので、コミュニケーション能力を身に着けていきたいです。

インタビュアーが感じたこと
まだ入社して間もないですが、先輩たちを見てわからないことは聞いて仕事を覚え、積極的に取り組んでいるのが、伝わってきました。
コミュニケーションが本人いわく苦手のようですが、私はあまり感じなかったので、気にしないことが一番大事!リフトに乗って仕事しているのを見るのが楽しみです!

福田さん

配属先:管理部管理課
業務内容:受付業務

────入社理由を教えてください
学生の頃に学んだパソコンや情報処理を生かしながら、地域社会に貢献したいと思ったからです。

────印象的な部署はどこでしたか?
営業部と金属部が印象的でした。家庭ごみの分別方法も学べましたし、普段の生活では見られないようなものを見ることができ、毎日新しい発見がありました。

────この先、楽しみなこと、不安なことはありますか?
研修期間を通して、当たり前のことかもしれませんが家庭のごみ分別方法や、コミュニケーション能力が身についたように、今まで知らなかったことや、わからなかったことを理解していけることが楽しみです。
不安なことは、一般のお客様や業者様まで幅広いお客様層なので、そういった違いなど把握して対処できるかが不安です。

インタビュアーが感じたこと
いつも明るくて、仕事を覚えるのも早い印象ですが、やはり受付は色々なお客様がくるので大変な様子でした。
現場とも事務所でもよくコミュニケーションをとれているので、仕事を覚えて自信がつけば、受付も楽しめるようになるので、一個一個確実に仕事を落とし込んでもらいたいです!

おわりに

今回新入社員の方7名に入社して1か月たってインタビューをさせて頂きました。普段の業務は見れてないですが、研修期間を耐え抜き、それぞれが頼もしく仕事に向き合う様子をインタビューを通して見ることができました。

仕事にも慣れてきた様子なので、将来的には石坂グループをリードしてくれることを期待しています!

今回は、最後まで記事を見ていただきありがとうございました。



LINEで廃棄物処理の
お問い合わせ

PC、スマホから写真を撮って、送って、簡単操作!
LINEでかんたん!廃棄物処理のお問い合わせ。

詳しく見る

工場見学について

より多くの方に石坂グループやリサイクル事業・廃棄物処理事業にご興味を持っていただきたいとの想いから、広報活動の一環として工場見学の実施やバーチャル工場見学を展開しています。